アマウンチCUP3構築

今では軽く恒例となったアマウンチCUP3へのご参加ありがとうございました。

今回の僕の使用構築について簡単に書いていこうと思います。

 

f:id:ama_poke0707:20171009071705p:image

 

結果➡︎8勝2敗

 レート&順位➡︎まだ出てません

 

ほんとはクチート軸を使いたかったんですが使いこなせなかったので諦めました()

 

ウルガモス@ムシZ(虫の知らせ)

控えめCSベース(微調整)

炎の舞/さざめき/蝶の舞/めざ地

f:id:ama_poke0707:20171009081431g:image

一応 対面で特殊ガルドZシャドボ➕かげうちを蝶の舞から入って確定で耐える調整です。配分は忘れました。

ここ最近ずっと使ってるガモス。もうこの型しか使えないぐらい個人的にハマっちゃってます。

隙を見て舞ってからの抜き性能が半端じゃない。瞬間的な火力は微妙だけど蝶舞の後も炎の舞でC上昇も狙えるので尚良き。舞ってからの知らせ➕虫技の火力はもはやタイプ相性すら気にならなくなる程の火力です。

めざパはドランを重く見た地面。リザXとかバシャに撃つことの方が多いなあ…()

 

メガバンギラス @メガストーン

陽気ASd

エッジ/かみくだく/冷P/龍の舞

f:id:ama_poke0707:20171009081453p:image

絶対強いからずっと使いたかったメガバンギラス 。型はよくある舞って130族抜けるやつですね。

サイクル&積み、どちらの選出パターンにも入れやすかったし、なによりもトップメタのマンダを起点にできちゃう辺りが流石やな…って思いましたね笑

なかなかマンダを起点に積めるポケモンってほかにいませんよね?w

技はかみくだく地震で最後悩みましたがタイプ一致技ということで若干通りは悪いですがかみくだく採用にしました。結果的に撃つシーンも結構あったので良かったです。

 

③サンダー@スカーフ(プレッシャー)

控えめhCS

f:id:ama_poke0707:20171009081511g:image

静電気ないのでプレッシャーで使ってます。

Sは準速スカテテフ抜き抜き抜き調整の228振りだったかな?あまりはH Pへ。

長いことチョッキ着せて使ってたんですがステロやら後手に回りやすいやらでHP管理も難しくいっそのことスカーフにしてみました。

偵察役&最後のお掃除役。

元々タイプ不一致の抜群技とかは大体1発耐えるし、上からボルチェンとかで変えることがほとんどだからHPが消耗することがほとんどなかった。

Cもブッパしてるので火力も結構あって良い感じでしたね。バシャ対面とかも守らずに突っ込んでくるパターン多かったので素直にボルチェンで削りを入れたりできたのであまり警戒もされませんね。

コケコ レボルトとの大きな違いはやはりバランスの良い数値と熱風撃てるところですね

特にボルチェン打ったところにレボルトやマンムーなどが降臨されると最悪なのでそうなってからでも間に合うような選出を多少は意識しましたね。

シンプルに使いやすかったです。

 

④霊獣ランドロス@チョッキ

意地っ張りHDベースの微調整

地震/岩封/とんぼ/大爆発

f:id:ama_poke0707:20171009081528g:image

 

 Sは岩封で103族抜けるぐらい。威嚇込みでガブの逆鱗二回耐え、特化テテフフィールドサイキネ3回耐えるぐらいの特殊耐久。

主に威嚇要員、電気の一環切り、クッションとして使用。敵を殴って行くシーンはほとんどなかったし、選出も1番低かったですね。

バンギとのシナジーも高いし、サンダーランド@1みたいなパターンも結構ありでしたね。

使用感としては、そこまで悪くないのですがまだまだ使い慣れないですね。死にかけで残しても威嚇撒いてクッション、再度サンダーを降臨みたいなのも出来て確かに便利ではあった。

爆発ははたきの方が汎用性ありそうです。

今回は威嚇撒いて自主退場&削りの出来る爆発にしました。

 

エーフィ @光粘土(マジックミラー)

臆病HSc

あくび/光壁/リフレク/サイキネ

f:id:ama_poke0707:20171009081541g:image

壁貼りあくび撒き要員

 

高いSで上からサイキネも放てるので普通に戦うことも出来るし加速してないバシャとかに強く出れるのがいいですね。向こうも最初は守らないとやられるのでその隙に壁を貼るみたいな。

キノガッサ対面有利と思いきや壁貼っても岩封じ➡︎タネガンで結構削れたから注意が必要です(警告)

メガゲンガーの霊技は基本耐えると思う(知らない)コケコのフィールド電気Zはキツいと思う(知らない)

基本上取れる敵なら苦手属性でも強いけど鋼はキツかった(主にガルド)

ガモスバンギのお膳立て役としては最適任ですね。

 

グソクムシャ@ゴツメ

意地HAb(H171になるようにAブッパ残りB)

出会い頭/アクブレ/アクジェ/毒づき

f:id:ama_poke0707:20171009082945j:image

今回で一番活躍したかもしれないポケモン

物理敵に対してポンポン投げれるのとミミバシャマンムーあたりに強い。グロスにも結構強かった。

なぜ毒づきなのかというとマリルリ ブルル レヒレなどとの殴り合いとして受けれても有効打がないのが痛いかなと思ったからです。

特殊防御は大したことないのでアシレーヌは受からないと思います。

 マンムーが重かったので入れましたがとにかく硬くて受けて殴るってのがしやすい。微妙に足りない火力はゴツメで削りも可。

ただ危機回避の発動タイミングだけよく考えてアクブレかアクジェ選ばないと1ターン無駄にするのでその感覚だけは今後身につけたいなと感じました。

出会い頭で確実にミミの皮を剥がせるのが良いですね。殴り合いでは基本負けませんし。

噂には聞いてましたが使ってみてかなり気に入りました。色違いかっこいいので国際孵化頑張ろうと思います。

 

ってな感じで最後少し雑になりました(疲れました)が今回の使用構築について書きました。

残りのシーズンもちょっとこれで潜っていこうと思います。

またどっかで大会開きますのでその時はよろしくお願いします。

今回ご参加いただいた方々本当にありがとうございました!!お疲れ様でした!