あま×きゅーりタッグバトル概要(最終版)

f:id:ama_poke0707:20171229174835j:image

近日開催予定のタッグバトル企画の概要です。

今回、当初の予想をはるかに凌ぐ多くの有志が集まり、非常に感謝をしている反面、運営するに当たって皆さんにご迷惑をおかけしてしまうかなぁという不安な部分も多くあります。

温かい目で見てやってくれるとありがたいです(><)

 

参加リスト、トーナメント分けは一個前のブログに載せましたので各自そちらでご確認くださいませ。

 

簡単なルールのおさらいをします。

今有名実況者たちがやってるウルトラタッグバトルと基本的には同じです。

対戦形式は普段のレーティングバトルのルールに基本的に準じます。

 

注意点をあげます。

 

①自身のタッグ間での使うポケモンかぶりは、今回ありとします。

②同じく、タッグ間でのアイテムのかぶりもありとします。

③今回は諸事情のため、USMではなく、SMのROMを使っての企画となりますので、今作から出たアーゴヨンなどの新UBやミミッキュZなどの新要素は使えません。

USMとSMでも対戦できるのに何故?と思われると思いますが、USMとSMではPGLが乖離していて、レンタルチームの登録も別になるからです。

調べたところに寄るとそれ以外の普通の教え技(カプレヒレの凍える風みたいなやつ)やUBの色違いなどは使えるようです。お手数ですが試合当日までに使うポケモンや道具の一時的な引越しとSMのPGLでのそれぞれの使う構築のレンタルチーム登録を済ませておいてください!(⇦最重要)

レンタルチームの登録方法は、すいませんが各自で調べてください…:(;゙゚'ω゚'):

④試合毎に使う構築を変えるのはお任せしますが、その都度レンタルチームを登録する手間もあるので極力避けた方が良さそうにも思えます。特別禁止にはしませんので自己責任でよろしくおねがいします。

⑤事前にトーナメントを発表しておりますので相手の特徴を下調べして対策してもらうのも構いません。当日何を使うかは本人たちしかわからないのでメタるだけメタりましょう!

⑥キャスでの生放送や動画収録も各自自己責任でお任せします。

ツイッターアカウントで参加者が繋がっていますのでお手数ですが当日付近になりましたら鍵垢さんはその時だけでも開けてもらえると助かります。

 

そして、勝敗の決め方なんですが、整理すると

例えば、、

あまうち&きゅーりVSひるまっく&イルマタル

の場合、リストの名前が先にある方、後にある方で試合してもらいます。

(あまうちVSひるまっく、きゅーりVSイルマタル)

 

その際、両方とも勝ったチームがどんどん上に進むのですが、万が一引き分け(あまうち勝ったけど、きゅーり負けたみたいな)になったら、勝った方の選手が互いにタッグのレンタルチームを読み込んで使って戦い、その試合に勝ったチームが上に進みます。

(つまりこの場合あまうちがきゅーりの使ったチームをPGLで読み取って使い、イルマタルがひるまっくの使ったチームをPGLで読み取って使い、戦う)

逆を言えば、両方とも勝った場合はレンタルチームは使うことはありません。

 

大体こんな感じです。ほとんど方は理解してもらえてると思います。

 

A Bの試合結果は勝った側の代表者があまうちに、C Dの試合結果はきゅーりにDMか何かで報告してください。

 

全てツイッターで試合結果など随時発表しますので試合中はツイッターに張り付いてください!笑

 

これだけの人数がいますので当日数名は参加できないという場合も予想されますので、その際は悲しいですけど不戦勝という形で上に進んでください(T ^ T)

 

その他気になった細かい質問等は個人的に僕に聞いてもらっても構いません。

 

そして各ブロック毎のトップが決まったら、、決定戦です。

 

Aブロの覇者VSBブロの覇者

Cブロの覇者VSDブロの覇者

 

そして最終決戦は勝ったもん同士負けたもん同士でやって、1位〜3位までを決めたいと思います。

 

脱落したチームは無慈悲にもそこで解散になりますが仲良いもん同士でフレ戦でもするのもいいでしょう。(第2回アマウンチCUP二次会は結構盛り上がってた)

 

以上が大枠のルールになります。

 

 

 

一番気になっている開催日ですが、、

 

レーティングバトルシーズン7が終わるのがどうやら1月23日(火)の朝9時らしいですので明けた27日(土)の夜7時半頃からスタートすることにしました。

出来れば1日で済ませる予定です。

64人全員の都合を聞いてると正直決められない部分もあるので、大変ご迷惑をおかけしますが、まだ日にちもあるのでアルバイトやプライベートの予定を空けておいて頂くと助かります。。

 

続いて優勝景品です。

勝ったチームに次のポケモンを贈呈致します

f:id:ama_poke0707:20171225121325j:imagef:id:ama_poke0707:20171225121331j:image

僕の知人のサクという方がこの大会を盛り上げるためにわざわざ数日かけて乱数で用意してくれました。いつもありがとうございます。

2位以下の景品は今のところ考えてませんが、もしかしたらなにか追加するかもしれません。

その際はまた連絡します。

 

以上が大会概要となります。

 

文字を羅列しただけで非常に読みにくい概要になりましたがよろしくお願いします!